出品者募集要項(2014.6.30作成)


注)参加要項は事情により予告なく変更することがあります。

イベント名

ぶりくら市2014

とんぶり市2014

1.日時

2014年10月5日(日)11時〜16時00分

2014年11月3日(月・祝)11時〜16時00分

2.場所

大阪市
ATCホール

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10

東京都
大田区産業センターPIO
大展示ホール

〒144-0035 東京都大田区南蒲田1-20-20

3.出品条件

本会の主旨の内容を理解頂き、かつ主旨に賛同頂ける方であればプロ・アマを問いません(ショップとしての出品も可)。

国内産繁殖個体(爬虫類)。なお、出品の方は、生体の販売に伴い自家繁殖を証明できる記録(写真やデータ等)を事務局に提出願います。

今年は、両生類の出品を原則OKと致します。詳しくは事務局にお問い合わせください。

爬虫類以外の出品についても出品を妨げませんが、爬虫類のブース数とのバランスを考慮したいと思いますので、要望がございましたら別途事務局までご相談下さい。

持ち腹繁殖個体については許可としますが、持ち腹孵化個体であることを明記願います。

出品個体は基本的に出品者の手による国内自家繁殖としますが、国内繁殖個体であれば委託販売も制限つきで可能ですので、委託に関するガイドラインをご参照ください。なお、委託につきましては委託に関するガイドラインを遵守すること及び委託生体についての説明が十分できるよう配慮することを条件に許可致します。

参考の為の種親展示など、展示のみの出品、非売品の出品も可能ですが、出品時に「非売品」と明確にわかるような表記を各自でお願いいたします。

申し込みの際に全ての出品種を明記して頂きます。それ以外の出品は認めません。なお、出品種の追加・取り消しは可能ですが、出品申し込み締切日以降につきましては原則「取り消し」のみ可とします

重要

動物愛護管理法の改正に伴い、爬虫類、哺乳類及び鳥類の出品者の方々には動物取扱業の登録済み証の提出をお願い致します。御提出頂いた書類はイベント当日、法令に基づき、ブース前に掲示願います(もしくは動物取扱主任者の胸に同様の法令に基づいた内容を記載したものを掲示して下さい)
また、生体販売時については、事前説明を行い、購入者に署名・捺印等を受けるなど、法令遵守をお願い致します。
なお、法令違反等が発覚した場合には、次回以降の出品をお断り致します。

動物取扱業届出もしくは登録済みを証明する書類は申込みフォームに添付するか、下記に送付願います。

送付先
FAX:078-591-2995
郵送先:〒651-1112
兵庫県神戸市北区鈴蘭台東町4丁目5-44
事務局 川口晃司
 宛

4.出品料について


A.販売・展示目的とも・・・15,000円/1ブース
  
(椅子2脚付き、3脚目から有料)
  (1ブースにつき3名までの共同ブース可、1ブースの場合4名以上は不可とします)
    ツイタテ(弱粘着性のテープ等で展示物を貼ったりできます:数に限りあり)
                         ・・・1枚 2,000円(900mm×1,800mm程度)

なお、出品の数が少なく、販売員が1名の場合に限り、隣接ブースに迷惑をかけないことを条件に0.5ブースの設定も可能です。詳しくは申込時にお問い合わせください。

1ブースは会議机1台(ぶりくら市は1,800mm×600mm、とんぶり市は1,800mm×600mm)、1ブースにつき3枚まで出品者用名札を配布致します。追加は1名3,000円徴集いたします。名札なき方の販売ブース内への立ち入りはトラブル防止のため、出品者の知り合いでも厳禁と致します。ご注意下さい。ただし、トイレ等の場合につきましては、交代の間に売買を行わない、また盗難等の責任を負わないことを条件に事務局スタッフが店番として交代することは可能ですので、随時お気軽にスタッフに声をかけてください。

B.出品申し込み期限

出品御希望の方は、ぶりくら市は9月30日頃、とんぶり市は10月15日迄を目処にホームページの登録フォームよりエントリー頂くか、所定の申込書(事務局までご請求下さい)に申込者(本名、ハンドルネーム、業者名等いずれでも可)、連絡先(代表者の住所、氏名、電話番号、緊急連絡先及びメールアドレス等)、出品予定品目(参考出品含む)及び数量、販売予定価格(参考)等を記入し、事務局まで郵送、FAXもしくはメールにて送付願います。

C.出品料

出品申し込み後、事務局から受け付け完了のご連絡を差し上げます。出品料は受付完了の連絡後、2週間を目処に振り込み願います。(金融機関の口座番号等は受付完了の案内時にお知らせします)
(銀行、郵便局)
なお、出品者の都合によるキャンセルにつきましては、理由の如何にかかわらず返金することは出来ませんので、予めご了承願います。なお、ご入金確認次第、正式申込み完了となります。各ブースの要望は正式申込み完了順になりますので、速やかなご入金をお願いいたします。


  

5.集合時間等

 「ぶりくら市」「とんぶり市」ともに開場1時間30分前(9時30分)を目途に集合下さい。開場時間までは出品者間の交流タイムといたしますので、出品者間での販売・交換等を行って頂いて結構です。なお、交流タイム時は出品者の知り合いであっても名札のない方の入場はセキュリティ面から厳禁と致します。なお、ブース設営に時間がかかる方につきましては、9時以降であれば、事務局の許可を得て会場に入ることは可能ですが、スタッフの会場設営も行っていますので、会場内が輻輳することをご了承願います。

6.販売価格等

 出品される販売個体の価格等につきましては、自由に設定していただいて結構です。事務局は一切関知いたしません。

7.ブースの配置について

 ブースの配置につきましては原則として事務局に一任とさせていただきます。ただし、申し込み時に要望等ご連絡いただければ「可能な範囲」で対応させていただきます(ただし、要望を保証するものではありませんので、その点ご理解願います。)

例:友人のAさんと隣同士のブースにして欲しい等

8.天然記念物及び特定外来生物の取り扱いについて  去る2003年4月、鹿児島県は県内産のオビトカゲモドキ、イシカワガエル、イボイモリを天然記念物に指定しました。
今までも、同種(オビトカゲモドキに関してはクロイワトカゲモドキの他亜種)は沖縄県にて天然記念物に指定されていましたのでこれでこの3種の国内産は全て天然記念物に指定されたことになり、事実上、流通〜飼育は不可能になりました。
これに伴い、ぶりくら市におきましてもこれまで不問だったこれら3種の出品を禁止させて頂くことになりました。
国で指定された天然記念物の法的効力は日本全国に及びますが県によって指定された場合、その規制は県内にしか効力が及びません。
しかし、なぜ今天然記念物に指定されたのか、という原因を考えるとやはりペットトレード目的による乱獲〜絶滅危惧、つまり、飼育を趣味とする私たち自身の責任、という側面は無視できません。
ですから、その原因を鑑みてぶりくら市においても、これら3種をはじめ、国指定、県指定に関わらず産地を指定しない天然記念物に指定された種の取り扱いは禁止したいと思います。
 特に、オビトカゲモドキに関しては今まで一部の飼育者の努力により、飼育下繁殖まで確立されつつあり、これまでにも実際にぶりくら市で取り扱われていて、好評を博していただけに、誠に残念ではありますが今後のぶりくら市での取引は禁止ということになります。どうかご了承のほどよろしくお願いします。
 また、2005年6月に施行された特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(以下、「外来生物法」という)につきましても、タイワンスジオ、ミナミオオガシラ、タイワンハブ、カミツキガメ、グリーンアノール、ブラウンアノール、オオヒキガエルをはじめとする特定外来生物に該当の生物の出品は禁止致します。なお、未判定外来生物については、今までどおり、出品は可と致します。
9.周辺への配慮等、その他

【ぶりくら市2014】
搬入のための駐車場は会場内に駐車場を確保しております(先着約30台有料:1000円)。また、隣接ATCに有料駐車場(上限:1000円)がございます。
【とんぶり市2014】
搬入のための駐車場は会場地下に有料駐車場がございますが、来場者を含め40台程度しかございませんので、ご注意ください。すべて出品者の自己負担(実費)となりますのでご注意ください。

会場は市街地のため、当然一般の方(爬虫類等の嫌いな方)もおられます。周辺への配慮は各自よろしくお願いいたします。

特にヘビ類、虫の類等につきましては、脱走しないよう、くれぐれもご注意願います。

法令にて指定されている危険動物につきましては原則出品をお断りいたします。また、会場内における寄付行為につきましても原則禁止と致します。

「ぶりくら主催イベント」終了後、打ち上げを予定しております。参加御希望の方は、打ち上げページよりお申し込み下さい。

「ぶりくら主催イベント」において法令違反や各種トラブル等起こされた場合は、理由の如何にかかわらず、来年度以降の出品をお断りすることがあります。ご注意下さい。

  なお、出品品目の宣伝等にご利用頂ける画像添付可能な掲示板(BBS)を 設置しておりますので、ご利用下さい。

その他 ご質問等、ございましたら事務局までお願いします。
ケイタイ 090-5880-3424(19:00〜22:00) 担当:川口

BACK